ally2Yblg6's diary

プログラミングなどの学習内容をここに書いていきます。更新を頻繁にしてモチベーションを上げていきたいと思ってます。

前回の補足

こんばんは。

 

前回は、”ブログ始めました!”の文を

表示することが出来ました。

 

そのHTMLの説明していなかった部分を補足していきます。

 

まず、1行目の

<!DOCTYPE HTML>

これは、HTMLで書きますという

文章宣言と呼ばれるものです。

 

<html lang="ja">

これは、htmlタグで言語(lang)は日本語(ja)を使うという意味です。

htmlタグは最後に</html>で閉じることを忘れずに。

 

次に、htmlタグの中には

基本的にはheadタグとbodyタグの2つを入れます。

 

<meta charset="utf-8">

はmeta情報を入れるときに使います。

上記の場合は、文字コード(charset)は、UTF-8を使うということです。

metaはその情報が何であるかを記述したものです。

「メタ発言*1」の「メタ」と同じ意味です。

 

 

 <title>初めてのHTML</title>

これはタイトルを書くタグです。

タグの間に書きます。

これは実際にどこに表示されるのかと言いますと、

ブラウザのタブに反映されます。

デフォルトでは、ファイルの名前で表示されます。

 

 

<body>
       <p>ブログ始めました!</p>
</body>

 bodyタグにはホームページの一番見られる文章などを書きます。

いわば本文です。

 

<p>ブログ始めました!</p>

 pタグはparagraphの略で、

文章を入れます。

pタグを書くごとに改行されます。

改行だけを目的とする場合は、<br>タグがあります。

 

 

長くなりましたが、最後の説明です。

前回は書いていませんが、

<!-- コメント -->

でコメントを記入することが出来ます。

コメントをたくさん書きたい場合は

 

      <!--

      コメント

      コメント

      コメント

     -->

 

といった書き方が出来ます。

しかし、ここには秘密のコメントは記入しないように注意。

見られても大丈夫だけにすること。

 

 

説明がやたらと長くなりました。

もっと簡潔に書きたいところです、、、

キャプチャの画像とかも使うべきですね。

 

明日は、リンクなどを晴れるようにしたいです。

お疲れ様でした。

 

教材のドットインストールさん

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

 

 

 

 

*1:こちらに意味が載ってます。時間がある方どうぞ。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%82%BF%E7%99%BA%E8%A8%80