ally2Yblg6's diary

プログラミングなどの学習内容をここに書いていきます。更新を頻繁にしてモチベーションを上げていきたいと思ってます。

【備忘録】仕事でよく使うもの

ご挨拶

お久しぶりです。
今日、久々にログインして自分の記事を読み返すと仕事中にわからなかった謎が解けて嬉しくて、
勢いで書いています。

この空白の期間は、仕事を辞めて
ニートになり、プログラマーへ就職することができました。
やりたかった仕事に就くことができたのはうれしいのですが、
案外やってみると辛いことも多々あり、辞めたいことも沢山あります。
実際のところ、転職活動を開始しています。(笑)

本日の趣旨

主にPHPSQLを仕事で使います。
といっても簡単なプログラミングしかやっていません。
ですが、忘れっぽいので関数など書き残しておきます。

PHP

箇条書きでいきます。

  1. intval
  2. str_replace
  3. ヒアドキュメント(EOF)
  4. file_get_contents
  5. pg_query
  6. pg_fetch_array
  7. echo,print,var_dump
  8. count

大体上記の関数で私の仕事は回っています。
シンプルイズベストです。可読性重視です。
あ、ifとかforは言わずもがなですね。

SQL

  1. SELECT
  2. UPDATE
  3. INSERT
  4. CREATE TABLE
  5. DROP TABLE

DELETE文は滅多に使いません。(笑)
仕事的に論理削除を行うので、UPDATEで事足りてます。
あと、難しい構文は使いません。使えません。

最後に

久しぶりにブログを書いてみると楽しいですね。
プログラマーとしては、まだまだですが何とか食べていけています。

継続はしませんが、気が向いたらまた執筆してみたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。