ally2Yblg6's diary

プログラミングなどの学習内容をここに書いていきます。更新を頻繁にしてモチベーションを上げていきたいと思ってます。

HTMLを書く

お疲れ様です。

今日は動画を観てできる限りの

HTMLを書きます。

 

HTMLは基本は

<タグ>開始タグ

</タグ>終了タグ

をセットで使います。

単独の<タグ>もあります。

また、タグの中には属性を

とって値を取ることが出来ます。

(タグ 属性=”値”)

 

このルールを使って

”ブログ始めました!”を表示させます。

早速書いてみます。

 

では、テキストエディタを起動します。

 

 

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
    <head>
       <meta charset="utf-8">
       <title>初めてのHTML</title>
    </head>
    <body>
       <p>ブログ始めました!</p>
    </body>
</html>

真似して書いてみました。

ファイルはデスクトップに保存して

ファイルをブラウザにドラッグアンドドロップ

 

無事表示出来ました。

一回失敗しました、、、(T_T)

 

表示できたところで

また明日にします。

 

このブログの教材

ドットインストールさん

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール