ally2Yblg6's diary

プログラミングなどの学習内容をここに書いていきます。更新を頻繁にしてモチベーションを上げていきたいと思ってます。

HTMLとはなにか?

今回から勉強を始めたいと思います。

 

ドットインストールさんの

動画を教材として勉強します。

(リンクは最後に貼らせていただきます)

 

 

HTMLとはなにか?について学習しました。

 

HTMLは

Hyper Text Markup Language

の略で

ホームページを作るための言語です。

ホームページで

右クリックでページのソースを表示で見ることが出来ます。

 

HTMLを書くときはテキストエディタを使用します。

フリーのテキストエディタは何種類かあります。

 

私は、今までサクラエディタを使用していましたが、

今回は秀丸エディタを使ってHTMLを書いていこうと思います。

 

また、作成したHTMLを表示させるためには

ブラウザも必要です。

私は、Firefoxを使用します。

 

 

最新バージョンのHTML5

草案ですので

サポートできていないブラウザもあり、

HTMLを作成しても表示できないこともあります。

 

気になった命令などは

caniuse.com http://caniuse.com/

で確認することが出来ます。

 

 

今日の勉強は以上です。

明日はHTMLの文書を作成します。

 

 

教材として利用させて頂いています

ドットインストールさん

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール