ally2Yblg6's diary

プログラミングなどの学習内容をここに書いていきます。更新を頻繁にしてモチベーションを上げていきたいと思ってます。

リンクの貼り方

サイトのリンクを貼るときは"a"タグを使います。

<body>
<p><a href="http://www.google.com">Google</a></p>
</body>

グーグル先生のリンクを貼るときはこのように書きます。
また、"body"タグの中に書きます。

Google

このようにリンクが貼れました。

別のタブで表示したい場合

Google

target="_blank"を追加します。

同じサイトの違うページを指定するリンク

"href"で指定する値を
任意のページの名前に変えます。

<p><a href="hello.html">hello</a></p>

ページ内リンク

pagebottom

<p><a href="#pagebottom1">pagebottom</a></p>

上のリンクはこのように書きます。
指定したい場所には

<p id="pagebottom1">ページ内リンクの例です。</p>

id=""で先ほどの#pagebottom1の
pagebottom1を指定します。
リンク先等の文は適当でお好きに書きましょう。

下まで長いページはこれが欲しいですね。


以上です。




教材:
ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト


























ページ内リンクの例です

上に戻る